お掃除屋さん

本ブログはお掃除のすすめや知らなきゃ損するお掃除最新事情など楽しく発信していきます!

それって本当に必要ですか?

社会人になると、自由になるお金が増え、ストレスからか一時的な物欲を満たす行動を起こしがちになりませんか?

雑誌、インテリアグッズや洋服など、購入する商品は増える一方です。
お金の余裕も生まれ、欲望のまま購入しがちだからです。

しかし、本当にこれって必要あるものなのでしょうか。

いいね→買っちゃおう→満足→実は必要でないと気づく

こんなことってありませんか。

結果として、ものが必要以上に部屋を溢れてしまいがちになります。

なぜこうなるのか。

多くの場合は、ものを購入する時が物欲のピークです。
ものを購入して満足する。
が、結果として物欲のピークは過ぎ、意外と利用しないくなります。

したがって、買う前に本当にこれって必要なのか自問自答してみてください。
本当に必要だと思えば、買っちゃいましょう。
しかし、迷っている場合もあるかと思います。

そんな時お勧めなのは、一度携帯や紙にメモを取り、
もう一度考え直してみてください。
数日経っても自分の気持ちが変わらないか検証して、
それでも必要だと思えば買ってしまいましょう。

なぜこのような説明をしたかというと、
必要以上にものを買ってしまった結果、
ものにあふれた部屋ができあがっているケースも多いのです。

ということは、普段の意識付けの変化が整理整頓の鍵にもなります。
普段のちょっとした心がけの変化が、部屋の整理整頓に近づくのです!!

それって、本当に必要なのか自問自答してみてくださいね!?