お掃除屋さん

本ブログはお掃除のすすめや知らなきゃ損するお掃除最新事情など楽しく発信していきます!

捨てたいけど捨てられないジレンマ⁉︎

ものを捨てるタイミングって難しいですよね。
服・靴下・バッグなどなど、数え挙げるとキリがありませんね。
ものを捨てられない要因は、下記が考えられます。

1いつか着るかもしれない
2もったいない
3捨てられないので置いておこう
4思い出の品だった
5高級品だった

しかし、本当に活用する時期はこないのがほとんどです。
言い換えると、これらの要因であればすでに処分すべきものと定義できるかもしれません。

捨てるのはもったいないので抵抗があるということであれば、
ヤフオクや近所のリサイクル店に出すこともありでしょう。
微々たるもので現金化できるので嬉しいものですもんね。

では、捨てるタイミングって、どのぐらいが適切なのでしょうか?
とりわけ下着や靴下などの捨てるタイミングは困りますよね。

下着や靴下は1年に一回総入れ替えすると便利です。
商品の品質もよりますが、1年を過ぎると色褪せたり、ひもがほつれたりしてしまいがちになるからです。

いくつか捨てる要因を挙げていきたいと思います。

・縮んだ時
・体型が変わり色あせた下着
・トレンドが過ぎてもはや着れない
・紐がほつれる
・穴が開く
・スタイルが変わってしまう

あまり人に見られる機会は少ないですが、
友人の自宅へ行く時や客先で靴下を脱いで穴が空いていたら印象が最悪です。
また、サイズ感が悪い下着をつけていると、体型崩れに影響します。

したがって、一年に一度総入れ替えするといいですよ。
見えないところからお洒落をしてこそ、
人としての品格を高めるのではないかと思います。
また、一説によると下着は運気を高めるとまで言われています。

最近ベストセラーの「フランス人は10着しか服を持たない」でもそうした考えが紹介されていました。

細かい気配りは、相手にも伝わります。。
みなさんも、ものを捨てて、スッキリした生活を実践してくださいね!?

kintorecamp.com